EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

Support Library の 2016 年の issue を振り返る

この記事は「 Qiita Advent Calendar 2016 Android その2 」の 8 日目の記事です。

Android 関連のプロダクトでオープンになっているものは、Issue Tracker で不具合報告や要望などが管理されているのは、ご存知かと思います。 今回はその中で、2016 年に SupportLibrary として issue が切られているものを、振り返ってみたいと思います。なお、調査したのは 2016/12/7 時点の内容です。

対象とした issue

  • Component が Support-Libraries のもの
  • 作成日が 2016/1/1 以降のもの
  • Status は全て対象
  • 上記を満たす issue は 1081 件

Stars Top 3

No.1 : 211 stars

  • ID : 202658
  • Summary : "New support library: support-sqlite. Allow developers to use customized sqlite with existing Android Java bindings"
  • Status : Assigned

サポート・ライブラリに SQLite を扱うためのものを、作ってみてはどうかという issue が最も多くのスターを集めていました。 背景として、Android の OS バージョンによって SQLite のバージョンがバラバラなので、開発者が SQLite をコントロールできないのは不便すぎるからということです。既に、3rd-party のもので存在するようですが、オフィシャルにサポートしてくれると嬉しいので、ぜひ実現して欲しいですね。

No.2 : 153 stars

  • ID : 210615
  • Summary : "Databinding with Jack compiler"
  • Status : Assinged

Jack Compiler で Databinding をビルドできるようにして欲しいという要望のようです。 中の人は Databinding だけ特別扱いできるものではないから、もうちょっと待ってくれとのことです。コメントを見ると徐々にゴールに向かってる感はあるっぽいですね。

No.3 : 109 stars

  • ID : 220250
  • Summary : "FAB can no longer be anchored to indirect children of CoordinatorLayout"
  • Status : Released

スクロールによって連動するようレイアウトしたはずの FAB が、期待通りに動かないという不具合報告のようです。 ver24.2.0 で issue が作成され、ver24.2.1 で修正がリリースされたとして Released になっていますが、その後も同様の現象が起きるという報告がコメントに書かれていました。 CoodinatorLayout と Anchor の組み合わせは、基本形はいいのですがいろんな要素が影響し合うとややこしいですし、使い方の問題なのか不具合なのか難しいですね。

Priority High & Critical

  • Databinding : 9 件
  • ConstraintLayout : 5 件
  • Other : 5 件

プライオリティが、 High もしくは Critical に設定されているものの内訳を、カウントしてみました。ほぼほぼ Databinding と ConstraintLayout に関するものでした。それだけ、どちらも注目度が高いということですね。

最後に

本当は、もっといろいろまとめたかったのですが、時間が無くこれしか書けませんでした。 後日改めて、ちょっとずつ書き足していきたいと思います。

最後に issue tracker からエクスポートした CSV を整理したものを貼って、記事を終えたいと思います。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pG5e5GVxJmjuF6Y5RCBdsCPiQ8WKSBWZjEBoskUabrQ/edit?usp=sharing