読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

Zaim 開発合宿を開催しました

その他

5月10日、11日の1泊2日で Zaim メンバーにて、開発合宿を行いました。 合宿地は、湯河原温泉にある「おんやど恵」という旅館です。

会議室を借りることが出来るので、そこで「普段気になってるけど中々実行出来ないタスクをやる」というコンセプトで、各メンバー取り組みました。

f:id:androhi:20160511171850j:plain

合宿で何をやったか?

合宿中にやるタスクについては、各々事前にいくつか候補を出しておきました。 合宿開始時に、実際にやるタスクを発表し、途中で進捗報告の発表も入れながら、メンバーが何をやっているのか共有するようにしました。

ちなみに合宿の大まかなスケジュールは、このような感じでした。

1日目

時間 内容
10:30 湯河原駅にて集合
11:00 おんやど恵に到着
会議室にて合宿開始
13:00 昼食
14:00 足湯などしつつ午後の部開始
18:30 夕食
20:00 温泉
21:30 ボードゲーム大会
??:?? 力尽きた者から就寝

2日目

時間 内容
08:00 朝食
09:00 午前の部開始
13:00 昼食
14:00 足湯などしつつ午後の部開始
18:00 合宿終了
18:40 湯河原駅にて解散

旅館はどうだったか?

今回宿泊した「おんやど恵」さんで、僕の主観ですが良かったな〜と感じた点を紹介します。

1. 足湯が気持ちいい

素敵な中庭を眺めながら、足湯に浸かることが出来ます。 さらにその中庭を見ながら、朝食や夕食を取ることが出来るので、とても癒やされました。

f:id:androhi:20160511171939j:plain

f:id:androhi:20160511172226j:plain

2. ボードゲーム標準装備

フロントで申し込むと、ボードゲームを借りることが出来ます。 Zaim にはボードゲームにかなり詳しいメンバーがいることもあり、1日目の夜はボードゲーム大会で盛り上がりました。

3. 会議室にBluetooth対応スピーカーがある

運が良かったことに、我々が合宿をする一月前から会議室にスピーカーが設置されたようです。しかも会議室利用者なら無料で使えます。

Bluetooth対応なので、作業中のBGMをスマートフォンからも流せます。(僕は全然スピーカーに詳しくないのですが、ハーマン・カードン社といえばオーディオ機器では有名みたいです。) Zaim の合宿でも、このスピーカーで音楽を流しながら作業しました。

感想

開発合宿についての、個人的な感想です。

「普段気になってるけど中々実行出来ないタスク」が出来たことは、思っていた以上に有意義な時間でした。加えて合宿という形式で作業するのも、良い気分転換になりました。ボードゲーム大会楽しかったです。

僕は開発合宿というものは初めてだったのですが、感覚としては通常勤務と社員旅行の中間みたいな感じがしました。 Zaim では今回が第1回目となる開発合宿でしたが、良い合宿だったと思います。ぜひ第2回目も開催できればなと思っています。