EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

自分史上最高に英語学習に取り組んでみようとしてる

今年に入ってから英語でコニュニケーション出来ないために、「ぐぬぬ…」となる出来事が立て続けに起こりました。仕事で1回、コミュニティ活動で1回、あと勉強会でも1回ありました。

分からない単語は調べながら、そこそこ英語のドキュメントが読めれば十分だと思ってた時期が僕にもありました。

きっと多くの人が同じような感じだとも思ってました。 ところがそうでは無いことも、今年になって急激に知ることとなってしまったんです。

知り合いのエンジニアの多くは海外のエンジニアと英語でコニュニケーションを取ってるし、海外のmeetupでLTもするし、同僚のディレクターは僕の隣で某外資系企業の人と英語でコニュニケーション取ってるんです。

これでもか!ってくらい、英語が話せないことに劣等感を感じまくりました。もうこれは、本気で英語に取り組むラストチャンスかな、という気持ちになりました。

しばらく英語学習系のアプリを試したり、PCサイトやPodcastなどなど手を出してみたのですが、いまいちこのまま進んでいいのか自信が持てない日が続いてました。

そんな時、先日「英語上達完全マップ」にたどり着きました。コンテンツを読んでいたら、ずっともやもやしてたものがスッキリした気持ちになり、これだと思いました。

具体的には、「音読」と「瞬間英作文」を柱とした基礎力の強化を重視している学習法を詳細に解説してくれている点に、これは実践してみたいと感じることが出来ました。

いろいろと情報収集して、このへんを参考にしつつ第一弾として3冊の参考書を買いました。

買ったのは以下の3冊です。基礎の基礎から勉強し直そうと思います。 秋頃には一度TOEICを受けてみる予定です。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)