EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

NFCLab8月定例会に参加した

8月25日(土)に、NFCLabの定例会があった。

定例会としては、これで2回目。

今回は僕も発表してきた。

 

定例会の詳細は、こちら

ツイートも、ここにトゥギャられてる。

 

定例会が始まったら、ピザとアルコール、ソフトドリングを確保して、順番に参加者が自己紹介をした。

みなさん緊張していたけど、結構盛り上がった。

 

運営委員も含め、全員が自己紹介した。

こんな感じ。

f:id:androhi:20120825125314j:plain

 

僕もウメッシュ飲んだ。

これが、全ての終わりの始まり。

 

発表は僕が最初だったのにも関わらず、始める頃には頭が『ぽわわ~ん』となってた。

結局カミカミだし、持ち時間もオーバーするしで、ぐだぐだでした。※1

ごめんなさい。

 

次の発表は、”なっぴー”さん。※2

UIDについて、仕様や実際にタグを調べて分かったことなどを、まとめていた。

あまり自分で調べたことが無かったので、すごく参考になった。

今度、仕様書を読んでみる。

 

続いて、”やましん”さんの発表。

NFCと何を掛け合わせたら、良いサービスが生まれるかの考察。

”やましん”さんは、スライドの進め方がうまいなと思った。

落ち着いた感じでも、テンポよく進めていた。

参考にさせてもらおう。

 

その次は、おーさかさんの発表。

八重洲のRealTouchShopの紹介に始まり、タグをどんな所に貼ったら面白いかの考察。

かなりの数のバリエーションがあって驚いた。

加えて全部実際に貼った場所の写真付きなので、さすが”おーさか”さん!

 

続いて、”きなみ”さんの発表。※3

NFCの規格の概要についてでしたが、概要といっても詳しくまとめらていた。

特にレイヤー毎にまとめられた図は、とっても分かり易かった。

そして次の”とぅもろっきー”さんに、ビックリするくらいスムーズに繋げるという高等テクニックも披露された。

 

最後に、そのバトンを受け取った”とぅもろっきー”さんの発表。※4

前回に引き続き、バイナリ地獄第2弾!

見事なまでに、ネタがまるっ被り… orz

僕の発表がぐだぐだだったので、単にネタばらしをしてしまったようで、本当に申し訳なくて申し訳なくて…。

その辺りは、公開されている資料を見てもらえれば、よーく分かるので…。

 

その後、定例会は無事に終了した。

続けて懇親会となり、近くの会場に移動したけど、少量のアルコールが完全に1周したらしく、

頭痛と気持ち悪さで、ぐるぐるしていた。

 

そんな感じで、たくさんの苦い思い出とともに、定例会が終了した。

それでも、よい教訓が学べたので良かった。(と思いたい。)

 

ということで。

最後に残った道しるべ。

次回はスマートポスターには、触れるな!

 

 

以下、今回の発表者が公開している資料のリスト。

資料だけでも、かなり勉強になります。(僕の以外は)

 

※1:2次元と仲良くしようと思いました

 

※2:UIDのことわかってますか?-フォーマット編-

 

※3:NFC規格の概要

 

※4:避けては通れないバイナリ地獄 もっとRTDを-