EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

Android端末のダウンロード処理が止まらない件

メインで使っている GalaxyNexus(ドコモ版)の通知バーに、

ずーーーっと下のようなダウンロード開始処理が、残ったままになる現象が起きてた。

 

f:id:androhi:20120717231712j:plain

 

地下鉄で移動中に、うっかりメールに添付されていた写真を表示しようとしたら、

3Gが復帰したあともダウンロード開始しない。

 

通知バーからタップしても、うんともすんとも…。

端末を再起動しても写真の状態に即戻る…。

 

ダウンロードアプリがぶんまわってるのかもと思い、アプリケーション管理から

ダウンロードアプリを探して、「強制停止」をした。

 

するとダウンロード状態の通知が消えた。

やれやれと思って、念のため端末を再起動すると、また復活してる。

 

適当にググってたら、以外にも公式ヘルプに解決策があったというオチ。

ダウンロードに関するトラブルシューティング

 

ヘルプ中では、Playアプリとダウンロード・マネージャーの両方のデータ及びキャッシュをクリアしろとあったけど、

僕の場合はPlayアプリは関係無いので、ダウンロード・マネージャーだけでクリアした。

 

キャッシュをクリアしても変化無かったけど、データをクリアしたら通知バーから消えた。

 

ダウンロードの再開とかのために、データとして状態を保存してるのか。

なるほど。