読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

Kotlin/Pluginもくもく会を開催しました

先日、Kotlin や IntelliJ Plugin をテーマにもくもく会を開催しました。

もくもく会の様子

当日は、簡単な自己紹介をした後、1名飛び込みで LT をしていただいたりしました。

その後、Kotlin グループと Plugin グループとで何となく分かれ、開発を始めたのですが、 飲み物とピザをサムライズム山本さんが用意して下さってので、飲んだり食べたりしながら楽しくもくもく出来ました!

ちょっと写真が無くて申し訳ないのですが、サムライズムさんはプロジェクターやマイク、電源、WiFiと何でも揃っているので最高でした。

僕は Plugin グループでもくもくしてたのですが、意見交換とかも出来て楽しかったです。 Kotlin グループも Kotlin エヴァンジェリスト?のたろうさんも来て下っていたし、ちょこちょこ会話も聞こえてきて楽しそうでした。

同じ目的でもくもくするのって、やっぱりいいですね。

会を終えて思ったこと

過去2回やった Plugin 勉強会でも思ったのですが、少人数開催とはいえ初対面の方や開発中に声かけづらいとかもあり、コミュニケーション取るの難しいなと思っていました。

そのため今回は、参加者のみなさんに簡単な自己紹介をお願いして、コミュニケーションしやすくなればいいなと思ったのですが、 もしかしたらあまりプラスに働かなかったかもしれません。

他に何か良い方法は無いかなと考えたところ、slack のグループがあったらいいのかもと思いました。

Kotlin を始め、メジャーなテーマでは既に slack の公開グループがいくつかありますが、Plugin 開発は無さそうでした。 今後も勉強会やもくもく会でコミュニケーションが円滑になったり、継続して情報交換が出来るようになればいいなと思い、Plugin 開発をテーマとした slack グループを作成しました。

だいぶニッチかもしれませんが、興味ある方は誰でも参加可能ですので、もしよろしければ以下のリンクから参加申請してみてください。

IntelliJ Plugin Developer への参加申請リンク

勉強会 or もくもく会の方も、都合が悪く参加出来なかった方もいらしたので、ぜひまた次回開催できればいいなと思っています。