読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

Android Drawable Viewer という Intellij Plugin を作ってます

IntelliJ Plugin Android

Pluginを作り始めた経緯など

Androidアプリ開発をしていて、今のプロジェクトのdrawable配下の画像を一覧で確認したいなと思い、そういったIntellij IDEA Pluginを探したのですが見つからなかったので自作することにしました。

プロジェクトも比較的大きなものだと、いろいろな画像ファイルをアプリにバンドルします。特にアイコン関連が多くなりがちです。 さらにAndroidでは様々なディスプレイ解像度に対応するため、同じ画像を2パターン、3パターン、あるいはそれ以上必要になってくるかと思います。

そのあたりの管理うんぬんの前に、画像のプレビュー/ファイル名/対応する解像度など、全体を把握したいことが多々ありました。今作っているのは、それらを解決するためのPluginです。

どんなPluginか?

Androidプロジェクトのdrawableフォルダに入っている画像ファイルの情報を、リスト化するPluginです。まだbeta版ですが、ソースGitHubに上げています。

実行サンプルは、こんな感じです。

f:id:androhi:20150716024808p:plain

今後追加したい機能

まだまだ機能やUIは改善すべきとこが多く、継続してアップデートしたいと思っています。 直近で検討している改善点は、以下のようなものです。

  • リソースディレクトリの設定
  • 画像の詳細情報(サイズや色)の表示
  • 任意のdrawableフォルダの絞り込み表示

このあたりが実装できたら、Jetbrains Plugin Repositoryにも公開したいなと考えています。

Plugin作成で参考にしたサイト

Intellij IDEAを触ったことがあれば、実装自体はそれほど難しくない気がします。個人的にはSwingのUI Componentsを初めて触ったので、その使い方に四苦八苦してます。

以下、メインで参考にさせて頂いたサイトなどです。執筆者や開発者の方々、ありがとうございます。