EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

JAG茨城 第6回勉強会を開催しました

先日、第6回目となる日本Androidの会(Japan Android Group)茨城支部の勉強会を、開催しました。
諸々の事情で、約2ヶ月ぶりの開催でした。

当日の流れは、こんな感じです。

  • 日時:9月8日(土)10:00 - 17:00
  • 場所:水戸市国際交流センター 和室
  • 参加人数:5名
時間 内容 担当者
10:00 - 12:00 情報交換など 各自
12:00 - 13:00 お昼ご飯 各自
13:00 - 14:00 Androidのテスト&NFCについて 下川
14:00 - 17:00 今後の支部の活動など 各自

午前

午前中は、のんびりと雑談したりしつつ、最近の話題などについて情報交換をしていました。普段は発表とか、ハンズオンとかを詰めているので、新鮮な感じがしました。たまには、こういう感じもアリかなと思います。
前日まで、新たに初参加の方がエントリーしていたので、とても楽しみにしていたのですが、都合がつかず今回は参加出来ないとのことでした。
いつかお会い出来るといいなと思います。

お昼

お昼ご飯は、最近定番となりつつある会場近くのデパートへ、全員で行きました。
「な嘉屋」というお店で、「辛子大根 蕎麦」を食べました。美味しかったんですけど、しょっちゅうは行けないお値段かなと。

午後

午後は、始めに僕が発表をしました。
Androidのテスト環境について、概要的なものをまとめた内容です。
当日の資料は、こんな感じです。

資料にはありませんが、最後にJenkinsを使ったテスト自動化のデモとかも、ちょっとだけしました。次回はJenkins導入あたりを、発表出来ればいいなと思っています。

おまけで、NFCについても少し発表しました。資料は、NFCLabの定例会で発表したときのものでしたが。
(資料の中で紹介している自作アプリは、GooglePlayに公開したので、対応端末をお持ちの方は、遊んでみて下さい。⇒GooglePlayへ

その後は、けっこういろいろな事をみんなで話していました。

  • Monkeyテスト
  • 最近使ってるMacソフト
  • 支部の今後の活動
  • ROVIO(angry birdの)
  • iPhone5
  • 僕の勤めてる会社のこと
  • などなど

今のところ、第7回勉強会は10月20日(土)の予定です。
会場の空きが少なくて、他に選択肢が無かったのですが、めっちゃABC東北と被ってます。どうするか考え中です。