読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EDIT MODE

モバイルアプリ開発に関することを書いています

Google I/O Extendedに行ってきた

イベント Android

昨年同様、今年もGoogle I/Oがアメリカのサンフランシスコで開催された。

キーノートを始め、各セッションはライブ映像が配信されるけど、今年は国内で現地時間に合わせ、Google I/O Extended というイベントが開催された。

 

Google東京オフィスでGoogle自ら主催し、なおかつ同時通訳付きというので、参加しないのはもったいないと思った。

 

開催時間が現地に合わせ、0:00〜8:00という徹夜確定コースだけども、気合いでいけるだろうと。

 

ちょっと仕事が忙しかったので、会社を出たのが22時を過ぎたころ。

早目に会場に行って良い席を確保したかったので、真っ直ぐGoogle 東京オフィスのある六本木に向かった。

 

会場に入ると、みんなけっこう早目に来ていて、順番に受付をしているところだった。

入って早々テンションが上がった。

今年のI/OのTシャツが用意されていた。

 

f:id:androhi:20120627235152j:plain

他にも、リングノートなどノベルティグッズを貰えた。

 

受付の横には、例のカセットやらGoogle Earthのデモ機やらが置いてあった。

f:id:androhi:20120627235126j:plain

f:id:androhi:20120627235144j:plain

 

会場入りしたのは0時ちょっと前だったけど、キーノートが始まるのは1時半から。

それまでは、京都でもExtendedが開催されているので、サンフランシスコ現地と東京会場と京都会場の間で、Google+Hangoutで盛り上がっていた。

f:id:androhi:20120627235341j:plain

 

現地からは、Googleの山崎富美さんがレポートしてくれて、I/O会場の様子をいろいろと伝えてくれた。

 

ちなみに、Extended会場提供や運営スタッフ、飲み物や食べ物など、全てGoogleがボランティアかつ無料で提供してる。

開発者を大切にするGoogleの姿勢は、いいなと思った。

 

そうこうしてるとキーノートが始まった。

f:id:androhi:20120628013931j:plain

 

もちろん話題の中心はAndroidで、新たなOS JellyBeanと新たな端末Nexus7&NexusQも発表された。

f:id:androhi:20120628021812j:plain

 

その後、Google+の紹介があり、露骨に参加者のテンションが下がり始めた。

僕もその辺りの記憶が、睡魔も手伝ってかなり曖昧。

 

そのまま尻すぼみに終わるかと思っていると、最後にとんでもないのが来た。

Project Glassのデモが始まった。

f:id:androhi:20120628030802j:plain

 

この日行われたデモは、Glassをつけてスカイダイビングをし、その視点をHangoutで共有するというもの。

一気に眠気が覚めた。

途中、他にもアクロバティックな中継が続いて、会場に乗り込んで来た。

乗り込んで来たのが、創業者のセルゲイ・ブリン氏率いるデモチームというこもあったので、現地会場はスタンディングオベーション。

f:id:androhi:20120628031557j:plain

 

この辺の盛り上がりは、動画で見ないと伝わらないので、見てない人は見るといいと思う。

Google I/O 2012のイベントページで、公開されてます。

https://developers.google.com/events/io/

Project Glassは、1:26:00あたりからです。

 

最後には、最新OS&端末セットのDevelopersPackという、超豪華なお土産の発表で会場が沸きつつ、キーノートが終了した。

I/Oに参加した人が貰った端末3つ

 

その後は、東京では以下のような予定だったので、僕はひたすらAndroidのセッションを聞いた。

f:id:androhi:20120628004607j:plain

 

長くなるのでセッションの内容は書きませんが、ざっくりと別資料にまとめた。

(途中途中、睡魔と格闘しながら聞いていたので、中身薄いけど。)

まとめスライド

 

トイレ休憩とると、既に外は明るかった。(5時くらい?)

f:id:androhi:20120628051351j:plain

 

3つ目のセッションが終わり、このイベントも終了を迎えた。

最後にGoogleから朝食のサービスがあって、至れり尽くせりのイベントでした。

 

ちなみに、僕は何一つ当選していないため全く触れてませんが、各セッションの間などには、東京会場内ではGoogleより「お楽しみ抽選会」というサプライズもあった。

景品は、

  • ドロイド君ぬいぐるみ
  • スリーパー(羽織るタイプの寝間着?)
  • 焼きゴテ

とかだった。

 

久しぶりの徹夜はキツかったけど、あのライブ感はすごく楽しかった。

来年もあるなら、また参加したいかも。